2011夏合宿レポート

旭川支部東光道場  森 晴香 8級

自分が合宿に行ったのは二回目です。自分とお父さんがあしょろに行く時、車の中で自分がきんちょうしていました。そして、合宿するとことにきた時、もっときんちょうが高まりました。

でも友だちのかれんちゃんとあきなちゃんにあったときはすこしきんちょうがとけました。そして、体育館について、とまる場所に行きました。

そして、はじめにやったけいこは市川先生がすこしかえたじゅんび運動をしました。きほんけいこもして、いどうけいこやいろいろなけいこもしました。そして夕ごはんを食べて、おふろにはいってねました。

そして、次の日に3時45分におきました。そして、型のけいこをして型じ合をしました。

自分は青帯なのでつきの型をしました。そして、3回しょうぶをして、ゆう勝しました。

自分は去年もオレンジ帯でゆう勝して、しょうじょうをもらいました。そのあとにみんなでバーベキューをしました。とてもおいしかったです。でも自分はもやしがアレルギーなので食べれませんでした。いちごがあってうれしかったです。

次の日はさいごの合宿の日です。きほんげいこをして、組手をしました。自分は組手がきらいでした。組手でないてしまいました。そしてこの作文をかきました。

たのしかったです。

ありがとうございました。押忍

旭川しぶ とうこうどうじょう 十きゅう  おち、かれん!

じぶんはバベキュウでおにくおみんなでたべました。それにいちごもたべました。こんどのなつがしゅくでは、バベキュウでぶどうがでるといいです。

なつがしゅくはたのしかったです。かたじあいで1回せんかって2回せんかって3回せんまけました。こんどはかちたいです。

戻る

旭川支部 東光道場 西井 明菜 

自分は、合宿はじめて行って、さいしょうはきんちょうしてて、行ってみたら、さいしょうは先生の話が長いなぁって思ってたら、話がおわったら、次は、自分たちのへやに行くってなったときにヤッターって思って行ったらさいしょうは、ベットをきめてカーテンをしめて見たら、ちがついていてびっくりしました。一番楽しかったことは、はなびとバーベキューです。

旭川支部東光道場 森 満範

 今回の合宿は2度目で、夏の合宿としては初めて参加させていただきました。

夏の合宿は3日間で、稽古やレクレーション、その他生活行動など、時間が適切に配分されていて、自分としては充実した3日間となりました。

今回は組手の稽古が2時間ありました。今回の組手稽古では、ただスパーリングをやるのではなく、一つ一つ目的を持ったスパーリングを重ねていくやり方だったので、組手が苦手な自分にとっては大変勉強になりましたし、また、その方が疲れが半減したようにも感じました。今後も受け返しやステップ、間合いをとってからの攻撃など、組手の基本を繰り返し稽古できるようなやり方をスパーリングに取り入れていただけたらと思います。

今回の合宿で良かったことは、スタミナが少しついてきたことを実感できたこと、反省点は型試合でいつも稽古していた型を間違えたことです。特に型(突きの型)については何度も稽古を積み重ねてきただけに自分でもショックでした。まだまだ修行が足らないことを実感しましたので今後も稽古を重ねていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の合宿でご指導、ご準備いただいた高橋師範、先生・先輩方に感謝いたします。また、ともに汗を流してご指導いただいた他道場の皆様にお礼申し上げます。                                  

                                     押忍

旭川支部 東光道場  梅津純也

1日目は、じゅうなんやいどうげいこやかたをしました。かたは、はじめてならったピンヤン4をしました。以外にむずかしかったので、おぼえるのがたいへんでした。

2日目は、はやくおきて、ざぜんとマラソンをしました。

朝の9時にかたじあいをしました。

ピンヤンその2でゆうしょうできました。とてもうれしかったです。すこし成長したかなぁと思いました。

3日目は、3時間、ミットとくみてと10

00本づきをしました。

みっとはあまりしたことがないけいこでむずかしかったです。

夏合宿はとてもためになりました。

しはん、先生がたのみなさん、きょうりょくしてくれたともだちのみなさん、ありがとうございました。

               オッス!

旭川支部東光道場 4年生 原 拓海

1日目は、かたは、ぴんやんその4をしました。かたちは、できましたが、すこししか、おぼえられませんでした。工作もできました。その工作は、とびだす本でした。まあまあできました。1回やったことがあるのですこしかんたんに、できたきがします。そのあとには、人浴をしました。これで1日目はおわりました。

2日目は6時10分におきました。朝けいこをしました。朝食をたべて、けいこをしました。かたのしあいをしたら、2位でした。1位はすみやでした。昼食をたべました。